身長は遺伝で決まるわけではない!

あなたは「子供の身長が伸びない・・・」と悩んでいませんか?

 

・遺伝だからしょうがない?
・小食だから伸びない?
・筋トレしているから伸びない?
・牛乳をたくさん飲めば背が伸びる?

 

「なんとかしてあげたい!」という親心から、身長が低い子供の親というものは、どうしても身長に関する様々な俗説が気になってしまうものです。

 

ただ今はネットの普及もあって様々な情報があり、どれが本物の情報か分からず悩まれている方も多いかと思います。

 

このサイトでは、「医学」「栄養学」「運動」の3つ視点から、どうすれば子供の身長を伸ばすことができるのか?を具体的に説明していきたいと思います。

 

個人差はありますが、10代のうちにしっかり対策をすることで、「子供の身長が伸びた!」という声も多くありますので、是非このサイトが役に立っていただけたらと思います。

身長を伸ばすのに必要なのは睡眠と栄養!

身長が伸びないと悩んでいる子供に必要なのはたった2つ「睡眠」と「栄養」です。

 

睡眠は本当大事で、しっかり睡眠をとれば、熟睡中に大量の「成長ホルモン」が分泌されます。

 

この成長ホルモンは成長期に骨を伸ばすために必要なホルモンで、夜間の熟睡中に一定の決まった時間にたくさん分泌されると言われています。

 

子供の身長を伸ばしたいのであれば、夜は早く寝かしつけてしっかり熟睡させることが何より大切です。

 

もしお子さんが、夜遅くまでテレビやスマホを見ていたりしているようなら早目に寝かせるようにしましょう。

 

理想の睡眠時間とは?

 

幼稚園生・・・10時間
小学生・・・・・9時間
中学生・・・・・8時間

栄養が不足すると成長ホルモンの分泌が少なくなる

そして最も重要なのが栄養なんです。

 

成長期に栄養が不足すると、成長ホルモンをうまく分泌させることができません。

 

ただ、よく勘違いされるのは、身長を伸ばすためには、カルシウムやアルギニンが大事だと言われていますが、1つの栄養素だけで身長は伸びるものではありません。

 

バランスよく毎日栄養を摂取することで、成長ホルモンが正しく分泌し、身長が伸びるのです。

 

身長を伸ばす食べ物でオススメの秘訣は「具だくさん料理」を食べることです。

 

現実問題として、毎日栄養バランスのしっかりした献立を作るのは大変です。
そこで、具だくさんのお味噌汁や具だくさんのカレーなど、汁物を具だくさんにすることで、不足しがちな野菜もたっぷり摂取することができます。

 

間違いだらけの身長サプリ!プロが選ぶ身長サプリはこれ!

 

 

身長が伸びない!

子どもの身長が伸びないと悩んでいる方も多いと思います。
実は私の息子も背が低くて、幼稚園の頃からクラスで1番低かったのです。

 

でもそれも仕方がないのかなと思っていました。私(母親)の身長は147cmですし、旦那も165cmと背が低かったんですね。
遺伝的な理由だと思ってあきらめていました。

 

でもですね。
私の親戚の子供も両親が身長低かったので、元々は小さかったのですが、高校生の頃にはグイグイと身長が伸びて今では、175cmもあるんです!
今どきの子供は身長が高くなるのかな?と思っていたのですが、聞いてみると、小学生の頃は「身長が伸びない」と悩んでいた様なので、身長が伸びるサプリメントを飲ませていたみたいなんですね。

 

それが効果があったのではないか?と言っていました。
大事なのは、子供の成長期にしっかり必要な栄養を摂取することなんだそうです。

 

牛乳と身長の関係

私たちが子供の頃は、牛乳飲むと身長が伸びると言われてきましたよね。
これは、牛乳を飲むことでカルシウムが摂取出来て骨を強くするから背が伸びるというロジックなんですね。

 

でもですね、皆さんうすうす気づいているとは思いますが、牛乳だけ飲んでも背は伸びませんよ。
ズバリ身長を伸ばすには、成長ホルモンの分泌量を増やす必要があるんですね。

 

実際にサッカーで世界的有名なメッシも子供の頃、身長が伸びないと悩んでいたんですね。
というより、身長が伸びない病気だったのです。

 

ところが、成長ホルモンを分泌する治療をおこない、4年間でなんと26cmも身長を伸ばすことになったのです。
現在169cmになりスーパースターとして活躍をしています。

 

成長期が1番大事な時期

身長が伸びないと悩んでいる方は、子供のうちにしっかり対策をしておくといいですよ。
大人になってからも出来ないことはないですが、やはり子供のうちに対策しておく方が効果が高いんです。

 

子供の身長が伸びる方法

 

大人になると成長ホルモンの分泌がどうしても少なくなってしまいますので、いくら身長を伸ばすサプリや薬を飲んでも効果が出るまで時間がかかりますし、子供の頃ほどの成果は出てきません。

 

なので、今親御さんで子供の身長で悩んでいるかは、早いうちに対策をしておきましょう。

 

間違いだらけの身長サプリ!プロが選ぶ身長サプリはこれ!